スマートフォンサイトへ

全国仲人連合会 お見合いからの恋愛結婚
東京都・中野区の結婚相談所 中野支部

結婚相談所 中野支部→婚活ブログ

結婚相談所 中野支部

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料まずはお電話ください。

お問い合わせ先

電話番号 03-5380-8179 メール →

営業時間 休業日 火・木曜日 ※営業時間外等の訪問については、まずはお電話ください。

中野支部 深沢一江の婚活支援ブログ

日本人と欧米人の結婚感

更新日[2021/05/04]

女性編

日本人男性が女性に求める結婚感は往々にして、外見、趣味又は料理へのこだわりに重点が置かれているようです。

女性はというと

よー身長、職業、学歴、年収、家族構成、長男か否かを第一に次が外見とか、好き嫌いな食べ物趣向等

選択肢は女性側の要望が多いように思います。

やはり本能的に(遺伝子)を意識することが

備わってきるのでしょう。

そこで今回は女性の結婚観の相違に触れてみます。

まず、欧米人はと言うと『価値観」を最優先します。

(生き方)であったり、信条、大切にしている物事の感じ方等、単一民族と複数民族の違いもあることでしょう。

例えば、アナタはどこで生まれどういう考え方(宗教も含み)の親の元で育ったの?菜食主義、ビーガンなのか?

毎日どの位走るの? と結構具体的に

聞いてきます。

日本人はこんなツッコミかたは相当親しくなるまでしません。むしろすることもなく付き合い結婚に突入します。

典型的な違いは、幸せの基準はいつも自分であることの価値観を大切にしていることです。

以下は女性の結婚感の代表的な考えです。

大きく分けて4つを挙げてみましょう。

(1) ネバならない論なし、結婚時期 人生 出産等

(2) 愛し続けたいから結婚しない。

(3) 個人主義(アイデンティティ)お金は別々。

(4) 何才になっても恋愛し、堂々とオンナでいる。

上記の基となっているものは背景に女性の自立を支える

価値観なのでしょう。

では、日本人女性は自立していないのか?

そうではなくて、背景に問題があると思います。

結婚=専業主婦=幸せ  この系譜を美徳の様に吹聴してきた日本独自の美学もあります。

今や(専業主婦は生涯2億円損をする)とまで本もでています。


ここで問題になるのは女性の社会進出は欧米

と比べても自立というより、生活の為余儀なくされているところに日本の福祉の不安定さと少子化が加速されているのは事実です。

これだけ先進国で経済力も潤沢でありながら

子育て支援が乏しい国はないでしょう!


個人の結婚観から見て取れるように(生活)をベースに安定を求めることは最もなことですが結婚=安定は各々の力量に頼るしかないのも日本の現状なのです。


考え始めると疲れてしまうと思うのは自由

ですが、結婚をもっとシンプルに枠にはまらないものにしていくことが大事かと思います。

次回は、男性編を載せていきます。


婚活支援ブログナビ


>>婚活ブログ

中野の結婚相談所、全国仲人連合会中野支部では、東京23区、中野区、新宿区、杉並区、練馬区、武蔵野市、西武新宿線沿線にお住まいの皆様からはもちろん、広域からのご相談をお待ちしています。

東京・中野の結婚相談所です。20歳以上の独身の方のみご利用可。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2015, 全国仲人連合会 中野支部 All Rights Reserved.